大企業辞めてからブログ

大企業を辞めた元エンジニアが仕事のことなどを発信

僕が三菱重工を退職することを決めたきっかけ

とても良い会社の三菱重工を退職するに至ったきっかけについてです。

 

別記事で、退職する前の最後の1年で、

海外の大きな案件を任せてもらい、それが退職のきっかけと書きました。

 

その案件は、とても難しい案件だったと思います。

難しいというのは、案件の条件的にです。

 

細かい話になりますが、その案件は、

初めてのお客さんに、初めての土地で、初めて組む海外パートナーと、

三菱がリーダーになって、厳しい条件での性能を保証する、

というような案件でした。

 

僕の当時居た課が扱う案件で、

トップクラスの難しい条件でした。

(逆に、これまでも付き合いのあるお客さんとかだと一気に楽になります)

 

何故そんな案件が当時入社6年目の若造にまわってきたのか謎ですが、

上司も難しい案件だと気付いてなかったんだと思います。

(もしくは難しすぎるから、どうせダメだろうと、若造に経験のためにやらしたか、

とも思いますが、当時、そんな感じではなかったです)

 

難しい仕事でしたが「無事入札完了」 やりきりました。

月に1回は中国やマレーシアに出張し、

海外パートナーやお客さんと交渉を重ね、

半年以上にも及んだ案件は無事に入札完了となりました。

 

色々辛いことも泣けるほど多かったですが、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

最後、再三交渉して一緒に入札した海外パートナーの

エンジニアさん達と、マレーシアの大自然をバックに写真を撮りました。

今も大切な写真です。

 

みなさん、元気かなあ、、、

 

 

あかん、向いてないな!!

入札場所だったマレーシアから、

妻の待つ日本に帰ってきて、ゆっくり考えてみました。

 

「今回は、多分、うちの課で最高難易度の仕事だった」

  ↓

「でも、やり遂げた!。。。でもそんなに嬉しくないな。」

  ↓

「というか、もう同じことはしたくない、という思いのほうが大きいな」

  ↓

「最高難易度の仕事なんだから、やりがいも最大級だろうと思ってた。

 それでこのやりがいかあ。。。やりたくない思いのほうが強いな」

  ↓

「それと、僕のこの仕事に対する能力の限界も何か垣間見えたな。。。

 もう一回やっても、そんなに結果は変わらないような気がする。

 前から思ってたけど、向いてないかもな、この仕事に。。。

 何よりも、面白くないわ。。。」

 

という考えに至ったのです。

 

 

僕の中で、やれるとこまでやりきった、

でもこんなもんなら、僕には向いてないな、というのが結論でした。

 

そのまま、続けていれば、少しずつ能力は向上したでしょうが、

その分野でトップクラスには絶対になれないと考えました。

 

というわけで、何かでトップクラスになりたい、やっていて面白い仕事がしたい、

と思い、新卒入社から7年で退職を決意し、職を変えることになりました。

 

 

これが、僕が三菱重工を退職することを決めたきっかけと、

その時の僕の考えです。

 

ではでは、締めたいと思いまーす!