大企業辞めてからブログ

大企業を辞めた元エンジニアが仕事のことなどを発信

初記事! 僕がブログを始める理由 ~アウトプットしたいんです!~

初記事です。

 

僕がブログを始める理由を書きます。

自分の頭の中の整理にもなるしね。

 

一言で言うと 「アウトプットしたいんです」です。

 

 

振り返り

自分の生活をふと振り返ってみると、インプットとアウトプットのバランスが悪いなあ、と。

読書はするし、新しい人と会う機会もあります。つまりインプットはあるわけ。

一方で、アウトプットがほぼ無いため、脳の中から情報がドンドン消失だけしてるように感じてます。

せっかくだから、僕の情報や考えを世の中に残していきたいぜっ、と思うのです。

 

そう思った時に、どういう方法があるかなあ、と。

自分の日々の行動を思い返すと、何よりも長い時間を過ごしてるのは、スマホなわけです。(Iphone 6S(7が欲しいよ))

スマホで何見てるかと言うと、

①Yahoo News (TV見ないので世の中のTopicが知りたい)

Twitter (アンテナ高くて面白い人達の意見や、おススメ記事が知れる。こんな良いToolないよね)

③ブログ (”イケダハヤト”さんとか、”やぎぺー”さんとか、”すけすけ”さんとか、挙げだしたらキリがないですが、独自の世界観を作りだしてますよね。おもしろーーー)

 

僕の初スマホはi phone 3GSです。2009年の春に買ったので、今から8年前!

それから、飽きもせずに上記の3っつに夢中なわけです。

考えてみると怖いな、、、

 

でも僕が夢中だということは、世の中の殆どの人も夢中と思っていいよね。

電車乗ったら、みんなスマホに夢中だし。 

 

 

もうちょっと考える

そこで、もう少し考えてみると。

①Yahoo News

→新聞みたいなものなので僕が関わる感じじゃないですね。

Twitter

→たまに呟いたりしますが、文字制限もあるし、スピード感が早すぎて、今の僕にはまだ乗りこなせないかなと。

③ブログ

→じっくり書けるし、やってみたいなあ、と。

あと、自分自身の体験として、面白いブログを見つけた時の没入間って凄いものがあると思ってます。周りが本気で見えなくなるというか。。。

あーいう没入感を自分のブログでも作れたら、凄いな、と。

 

ということで、自分がユーザーとしてもメチャ馴染みのある、「ブログ」をアウトプットの道具として使います!

 

あとは、ブログで収益化にも憧れがあります。

(大きい声じゃ言えないけど、お小遣い稼ぎたいよね!)

お小遣いどころじゃなくて、大当たりして、ブログで食っていけるようになれば、念願のハワイ移住も現実味を帯びます。

 

 

ということで、初記事(初アウトプット) 完了!

頭の中で思ってたことが文章になって気持ちいいー!

 

では、さよならー