大企業辞めてからブログ

大企業を辞めた元エンジニアが仕事のことなどを発信

三菱重工業を退職した話

三菱重工業って知ってますか?

  f:id:chyumamu:20170810230159p:plain

これです、このマーク!スリーダイヤですね!

 

多くの人が聞いたことあると思います!

いわゆる大企業ですね。

ロケットや洗車や潜水艦などから、大規模な発電所から、家庭用エアコンまで、

様々な製品を手掛けている重工業メーカーですね。

最近は旅客機にも手を出されてますね!(若干、うまくいってないようですが)

 

創業者は岩崎弥太郎さんです。

NHK大河ドラマ竜馬がゆく」でも登場しましたね!

 

若者なら「何となく聞いたことのある会社名だなあ」、

おじさん/おばさんになると「超大企業ね」といった感じです。

 

そこで働いてました、7年弱。

過去系なので、つまり退職したわけです。

さて、なんでかな、と、そういう話です。

どんな仕事してたか?

発電所の計画部門を担当してました。

計画なので、まだ受注する前の段階で、お客様向けの資料やデータを作ったり、

それを持って、お客様先に出張してプレゼンしたり、交渉したり、といった感じです。

 

グローバルなお仕事です

国内だけでなく、海外も担当していました!

海外は主にアジア圏で、ちょっとヨーロッパと南米って感じでした。

 

なので、6年目ぐらいからは、1月に1回は海外出張といった感じでした。

主な出張先は、中国、韓国、マレーシアなど。

 

いやー、グローバルですねー、カッコいいですねー!

と、、、、思えますね、客観的に考えると。

 

しかしまあ、泥臭いんです、これがまた!

まあそこらへんの話はまた別途。。。

 

退職した理由は、、

で、結局、7年間で退職したわけですが、

その1番の理由は、

「面白くなかったから」

です!

 

いやー、やっぱり面白くないと辛いですね。

 

当時の僕の気持ちを言葉にすると、

”一緒に居ても全く面白くない友達とず~~~と一緒に遊んでる”

って感じでした!

 

と、いうことに気づいたら、次に気付いたのは

”大なり小なり多少変化はありつつも、これがあと30年続く!” でした。

いやいや、あかんでしょ、と。

どう考えてもあかんでしょ、と。

 

どうしようか、、、これは辞めないと!

ということで辞めちゃいました、三菱重工業

 

僕のイメージでは、大企業=安泰/ラッキー/高収入 だと思ってます、一般的には。

なので、大企業を辞めるということは、ラッキーを自分から手放す、ということです、世間一般的には。

 

なので、「何で、自分から損する方向に行くの?次の仕事がもっと美味しいの?」と思うでしょう。

(ちなみに次の仕事=今の仕事は、超小さい会社です)

 

ということで、三菱重工業を辞めた話は詳しく書いていこうと思います。

書きたいことイッパイあるので!!

 

 

以上!じゃーねー!